よくあるご質問


Q1. ゲームプレイは無料ですか?

基本プレイは無料です。
ゲーム中にプレイを助けるアイテム「くま缶」は有料となります。




Q2. 自分のIDを確認したい

マイページのフレンドより「フレンド検索」を押して頂くとID表記がございます。




Q.3 アプリを削除するとプレイヤーデータは消えるのですか?

プレイヤーデータはアプリ内に入れていますので、アプリを削除すると消えてしまいます。
アプリを再ダウンロードしても名前入力からスタートとなります。

設定内の「データ引き継ぎID」より"引き継ぎID""パスワード"があれば、
再ダウンロード後のタイトル画面にある「データ引継ぎ」より入力することで
データを引き継ぐことができます。

手順の詳細は、下記Q4. "別の機種にデータ引継ぎを行いたい"に記載しております。




Q.4 別の機種にデータ引継ぎを行いたい

機種変更を行う際、現在のプレイデータを引き継いでプレイすることができます。

設定内の「データ引き継ぎID」より
引き継ぎナンバー発行に必要なパスワードを入力して"引き継ぎID"を発行します。

次に、機種変更先のタイトル画面にある「データ引継ぎ」より、
発行した"引き継ぎID""パスワード"を入力してください。

パスワードは6文字以上12文字以内全角英数でお願いします。




Q5. 対応機種を知りたい

Android4.0以上を推奨、ios7.0以上を推奨しております。

<ios版でのご注意>
※対応端末:iPhone4s 以上
※iPhone5以上/iPad(第3世代)以上でのプレイを推奨
※iPhone4では正常に動作しませんのでご注意ください

対応端末の記載日は現時点の物ですので、
アップデートの状況により対応端末より外れることもあります。

また、対応端末でダウンロードやプレイできた場合でも、
動作保障および返金等を含めた対応はできません。
ご注意ください。




Q.6 ゲーム中、ロードや通信ポイントでアプリが落ちることがあります

ご利用端末のメモリが圧迫されている可能性があります。
「クルくま」以外の他アプリケーションを終了してお試しください。
それでも、解決しない場合はお問い合わせメールより、お問い合わせをお願いいたします。




Q7. 通信エラーが出てゲームが進められません

通信環境によっては正常に通信できていない場合があります。
プレイの際は、通信環境の良い場所、Wi-Fi環境が整った場所でのプレイを推奨いたします。
通信の悪い箇所では、データが破損したり、正常にダウンロードされていない可能性があります。

通信環境に問題がなく、改善されない場合は一旦アプリを終了し、
再度起動すると改善する場合があります。

アプリを削除して再インストールを行うことで改善する場合があります。
(※データ引継ぎIDを行ってからアプリ削除をお願いします)
(※データ引継ぎIDをしない場合、初期化されますのでご注意ください)


それでも改善しない場合は、
サポートよりお問い合わせメールをお送りください。



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